土曜の朝は靴を磨く。

どうも。

やっと土曜日ですね。http://swatablog.com/wp-admin/admin.php?page=quads-settings
最近は平日でも休日でも朝6時くらいに起きるようになりました。早起きしても,バナナ食べてコーヒー飲んでるだけですけど。

今日は朝起きて靴を磨いてました。せっかく磨いたのでその記念撮影。

ここ3年で買った靴たちです。

SCOTCH GRAIN

まず1足目はスコッチグレインのスェードのローファーです。社会人になって女の子とのデートに着ていく服がないため買った一足。

新宿伊勢丹で購入してからちょうど3年です。

持ってるの靴の中で一番古いものになります。今でも軽く出かけるときにはいてる靴です。もともと濃いネイビーだったんですが,年月が経つにつれて少しグレーっぽくなってきました。

スェード用の色付きクリームというのもあるみたいですが,色あせるのも味ということで。現在は,かかと部分のソール交換を1回行っています。

Paraboot

スコッチグレインの次に購入したのがパラブーツのシャンボード。セレクトショップに行くとどこでも置いてあるアレです。

これも新宿伊勢丹で購入して,現在2.5年です。

革も厚くオイルが多いので,少し水がかかったくらいじゃびくともしません。雨の日の休日はこれを履いています。

あとはジーンズに合わせるとおしゃれ。

フランスのパリに旅行に行った時もパラブーツを使いました。5日で100kmくらい歩いたのを耐え抜いたタフな靴です。

内側の小指薬指あたりが擦れてきたのでお店で補強してもらっています。
そろそろかかとのソールも削れてきた今日この頃。

パラブーツのシンボルの緑のラベル,これを汚さないように靴を磨くのがとっても大変。だいぶボロボロになってきちゃいました。

まあ革靴は多少ボロボロになっても「味が出てきた」でまぁ通るところが素晴らしい。

SHETLANDFOX

スーツに合わせる靴がないために新宿の伊勢丹で買いました!伊勢丹でばっか買ってんな。。

購入してからちょうど2年。スタンダードな外羽のストレートチップ。内羽の靴よりも履き心地がよかったので選びました。

初めて履いたレザーソールの靴でもあります。購入当時から土踏まずがきれいにフィットしてくれて履き心地がよいです。スーツ着るときやジャケパンに合わせます。

この靴で鏡面磨きを試してみたこともあります。初めての鏡面磨きで4日間毎晩磨き続けました。

鏡面磨き1日目

鏡面磨き4日目

初めてにしてはそれなりに光っているのでは?しんどすぎて二度とやりたくはないですがね。

Dr. Martens

ドクターマーチンのスニーカーです。

会社に行くときに履いています。理由はソールが圧倒的に丈夫だから。歩き方が下手なのか,かかとが擦れやすいんですよね。

購入して2年弱くらいですかね。とうとう破れてしまいました。

毎日会社に履いて行ってるとはいえ,勤務中は他の靴に履き替えているので実質的な使用時間は思ったよりも少ないはず。ソールはまだまだ使えるのに,布の部分がダメになっちゃいました。やはり革靴のほうが丈夫ということか。

J.M.WESTON

とっておきのウェストンのローファー!
ジャケパンにぴったり。

去年の夏にフランスで購入してきました。さすが現地価格,関税+税金分だけ安いです。ただし,免税申請失敗したので税金は普通に払ってます。
それでも日本で買うよりも全然安い。

フランスのウェストン本店で買いました。ちなみにウェストン本店はシャンゼリゼ通りのウェストンではなく,そこから徒歩40分くらいのところにある店舗です。シャンゼリゼ通りのほうが店舗大きくて品揃え豊富ですが。

まとめ

せっかく朝から靴を磨いたので持ってる靴をまとめました。今後靴に関しては以下の二点。

  • あと1足,イギリスっぽいウィングチップの靴を用意する。
  • J.M.Westonのローファーに10円玉を差し込んで街をぶらぶらする。

おあとがよろしいようで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です