ラテアート作成 初見プレイ

どうも。

このページを開いてしまったあなたは,カフェラテがお好きなはず。

カフェでカフェラテを注文すると,ミルクで模様を書いてくれますよね。

今回は,あのラテアートを作ってみました。
練習無しのぶっつけ本番で。


理系なめんな。
楽勝だぜ!

ラテアートのお勉強

ラテアートにもいろいろありますが今回は,基本中の基本と思われる「ハート」の作成を目指します。

敵を知り,己を知れば100戦あやうからず。
まずはラテアートの作り方をYouTubeで勉強します。

今回参考にするのはこの動画。

手順としては,

  1. エスプレッソを入れる。
  2. ミルクを泡立てる。
  3. 泡立ったミルクを撹拌する。
  4. エスプレッソの入ったカップにミルクを高い位置から流し込む。
  5. 徐々にミルクを注ぐ高さを低くする。
  6. ミルクが浮き上がって丸い模様ができたところで勢いをつけて丸を切る。
  7. ハート完成。

のようですね。

ラテアート初見プレイ

やってやるぜ!

コーヒー豆を選ぶ。

まずコーヒー豆選びから。
今回は,カフェラテがおいしいと友達の間で評判のカフェTHE ROASTERYで購入した豆。

原宿にあります。

エスプレッソを入れる。

早速エスプレッソを入れます。
いつもより濃い目に,いつもより多めに作ってみました。
もちろんいつものエスプレッソマシンで。

ちゃんとクレマが浮いてますね。
エスプレッソの茶色い泡をクレマというらしいです。

ウォームミルクを作る。

ミルクピッチャーにミルクを入れます。

よし,ちゃんとミルクを注いだ。

ここまで作業についてはほぼ完ぺき。

次にスチームでミルクを温めながら空気を入れていきます。

動画では7秒くらいスチームするといっていた気がするので7秒間スチームしました。
うーん?よく見ると泡立っている?
先行き怪しくなってきた。

アートする。

ウォームミルクを使ってハートを作りました。
作った結果がこちら。

はい,何も言わないで,そっとブラウザバックしてください。

反省点

初見ラテアートの反省点は,

  • もっとミルクを温める。
     家庭用スチームは出力が足りないらしくミルクが全然ぬるかったです。もっと長時間スチーム入れて泡立たせてあげるべし。
  • 勢いが足りない。
     マグカップにミルクを注ぐとき思い切りが足りない気がしました。もっと大胆に注がないと模様なんて出てこないっぽい。

ですかね,とりあえず。

今日から毎日にラテアート作っていこうと思います。
10回練習したらまたブログにまとめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です