すのこベッド大掃除の方法とその効果

こんにちは。

現在,寮の備え付けベッドを使用しています。ですが,4月からの引っ越し先では自分でベッドを用意する必要があります。

でもベッドって高いですよね…。そこで,メルカリ,アッテ,ジモティーを使ってベッド安く手に入らないかなあと思って探してみました。結構いろいろとベッドが出展されてますね。引っ越しシーズンだからか?

すのこベッドを入手

入手したのは無印良品のすのこベッド。5年ほど使用したものらしく,500円で譲っていただきました。

譲っていただいた方,本当にありがとうございます!!

ですが,やはり5年使っているということでよく見るとところどころ汚れがあります。

カビ?ほこり?よくわかんないですけど汚れがありますね。

せっかくの引っ越しなので,ベッドも大掃除して綺麗にして気持ちよく新居へ移りたい!ということで,すのこベッドを大掃除してみました。

すのこベッドのカビ除去

木製の製品についたカビを除去するには,

  • アルコール消毒液
  • 漂白剤

を使えばいいみたいですね。アルコール消毒液は,カビ菌を除菌するだけでカビの黒ずみがひどいときはなかなかきれいになりません。漂白剤はカビの黒ずみまで除去できます。

今回は汚れもひどくないのでアルコール除菌を行います。

アルコール除菌してみた

使用するものはアルコール消毒液のボトルとスプレーボトル。どっちもドラッグストアで売ってるやつです。

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」 500mL 【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」 500mL

健栄製薬
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見る by AZlink

【業務用】住居用洗剤 スプレー容器(空容器) 400ml(花王プロフェッショナルシリーズ) 【業務用】住居用洗剤 スプレー容器(空容器) 400ml(花王プロフェッショナルシリーズ)

花王プロシリーズ
売り上げランキング : 1539

Amazonで詳しく見る by AZlink

消毒液をスプレーボトルに入れ,すのこベッドの汚れてそうな部分にびちゃびちゃになるまでスプレーします。消毒液はアルコールなのですぐに乾いてくれます。

この作業,スプレーレバーを繰り返し引き続けるのが苦痛ですので,気合い入れてやってください。僕はベッド全部を除菌するのにちょうどボトル1本使い切りました。

スプレー後は,水で濡らして固く絞った布で汚れた個所を汚れを落とします。これで,軽い汚れ程度なら綺麗に落ちると思います!これでだめなら漂白剤とかを使わないといけないんでしょうね。

すのこベッド大掃除の結果

すのこの汚れ部を掃除し終わったのがこちら。

汚れ部をきれいにした箇所の写真は撮り忘れたので残念。でも,このベッドが格安で手に入ったのはうれしい!

いままでメルカリとかアッテとか使ったことなかったんですが,よいですね!

ところで,ベッドを組み立て後に使わなかった部品が一つ。

この金属棒どこに使うんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です