【ドイツサウナ】Mediteranaの行き方【全裸】

どうも。
前回に引き続き全裸系の話題です。

ドイツはサウナで有名な国です。
日本で言うところのスパがあちこちにあります。
ただし,男女混浴が基本。
今回はケルン近郊でオススメのドイツサウナMediteranaについてまとめます。

ケルン近郊のサウナ

ケルン近郊には大きなサウナが二つあります。
それぞれ違う特徴があります。

Claudius Therme(クラウディウス・テルメ)の特徴

ケルン駅から徒歩圏内で行けるサウナです。
アクセスがいいのが最大の特徴。
スパ内には,水着着用エリアと禁止エリアの二つがあります。
着用エリアは,温水プールがあり,カップルや若い女の子たちが多く遊んでいます。
禁止エリアは,サウナと温水プールがあります。
禁止エリアにいる人たちの年齢層は高め。

Mediterana(メディテラーナ)の特徴

ケルンメッセ駅からUバーンでFrankenforst駅へ,そこから徒歩です。
ケルン中央駅からサウナまで電車+徒歩で1時間くらいかかります。
特徴は全エリアが水着禁止エリアであるということ。
また,Claudius Thermeに比べてサウナの種類やシステムがわかりやすく滞在するだけでも楽しいです。
年齢層は幅広いです。
Mediteranaの方がザ・ドイツサウナという感があるのでこちらがおすすめ。

Mediteranaまでの行き方

まずはケルンメッセ駅(Koln Messe)に隣接しているKöln,Deutz Deutzer Freiheit駅へと向かいましょう。
へ行きましょう。
ケルン中央駅の橋を渡った隣の駅です。

その後,STR1 Bensberg, Bergisch Gladbach行きに乗りましょう。
チケットはいつもの通り,券売機から購入。


帰りのチケットの分も含めて2枚買っておくと楽チン。
帰りの分のチケットは帰りの電車の中の券売機でも購入できます。

Frankenforst駅に到着したらあとは看板に従ってMediteranaへと向かいましょう。
徒歩で10分くらいです。

Mediterana(メディテラーナ)の受付方法

メラディーナのエントランスに入って受付を済ませます。
サウナ利用かスパ利用を聞かれます。
サウナ利用であることを伝えましょう。
利用時間が何時間かも伝える必要があります。
4時間見ておけばとりあえず一通り楽しめます。

バスタオル,バスローブはレンタル可能です。
デポジット制なので退館するときに返却するとお金が戻って来ます。
しかし,できればマイバスタオルとマイバスローブを持っていっておくと気分がいいです。
ドイツではみんなマイバスローブを持っているようです。

受付を終えるとコインがもらえます。
コインを入れてゲートを通り更衣室へと向かいます。
更衣室は男女共用です
自分の隣で若い女の人が服を脱ぎだしたりします。
ロッカーには受付でもらったコインを差し込むことで鍵をかけることができます。
鍵はリストバンドになっていて,スパ内で何かを買うときはリストバンドをかざすことで購入できます。
なので,財布は不要です。

服を脱いでバスローブを羽織ったらいざスパゾーンへ。

ドイツサウナのマナー

ドイツのサウナでは裸が原則。
男女ともに何も身につけたらいけません。
また,自分の肌が直接床に触れないように,サウナで座るときはバスタオルを床に敷く必要があります。
肌は床や椅子に直接触れないように。
衛生面からの配慮らしいです。

何種類もサウナがありますが,30分に1箇所の割合で,スチームイベントが始まります。
これは,係りの人がサウナ内の焼け石にハーブ水をかけ,室内温度を一気に高めると言うイベント。
開始時刻になるとサウナが人でいっぱいになります。
とても暑くなるので熱中症に注意。
参加する前には十分に水分を取っておきましょう。
開始後10分間でイベントは終了しますが,途中退出はできません。

日向ぼっこコーナー

個人的にオススメなのは日向ぼっこコーナーです。
芝生の上にパラソルやチェアがあり,みんながおもいおもい日向ぼっこしています。
もちろん全裸。
本を読んだり,昼寝をしたりして過ごしています。

僕はここで全裸でビールを飲みながら読書してました。

ドイツ人に聞いてみた。

ドイツ人に,サウナをよく使うのか聞いて見ました。
ドイツ人の中でも好きな人。嫌いな人がはっきり別れているらしいです。
好きな人はカップルで休日を過ごすためにくるようですね。
男女のカップル以外にも同性カップルも多数いました。

つまりは,若いカップルも全裸でその辺をうろうろしているわけです。

サウナに入ってプールに入って日向ぼっこをしてを繰り返していると4時間はあっというまに過ぎてしまいますよ!

まとめ

せっかくのドイツ,ドイツらしいサウナに挑戦して見てはいかがでしょう?
周りにヨーロッパ系の人ばかりだと全裸になっても,不思議と恥ずかしくありません。
逆にアジア系の人がいると全裸になるのがちょっと恥ずかしいですが。。。
でも,メディテラーナは現地の人ばかりでアジア系の観光客は少ないので,行きやすいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です