一発合格!誰でもできるインドVISAの簡単な申請方法

海外旅行ってたのしいですよね。
でも,渡航にVISAが必要な場合もあります。

特にインド。

インドはVISAの取得方法がややこしいです。
インドに行くにはVISAが必須ですが,毎回ドキドキしながら申請に行くVISAを少しでも安心して取りに行ければ嬉しいですね!

英語に抵抗がない人であっても何を書いて良いのか不安になるような質問が多いので,今回はインドVISA申請のポイントを書きたいと思います!

※本記事は,インドVISAを2回取得し,2回とも手こずった人へ徹底的にヒアリングをしてまとめました。多分この方法が一番簡単です。

インドVISA申請までの流れ

VISA申請の流れは,ざっくりとこんな感じです。

1.インド大使館のHPから申請フォームへ
 インド大使館HP
2. 申請フォームを入力,申請用紙を印刷
 詳細は後述します!
3. インド大使館に行って申請
4. 3日後にインド大使館へ行ってVISAゲット

このなかで1番ややこしくて難しいのは,2.申請フォームの入力です。
今回は申請フォームの入力についてめちゃくちゃ詳しくまとめますね。

その他,インド大使館の基本情報は以下の通り。

インド大使館の受付時間

 VISA申請時 : 月~金  9:00~12:00 
 VISA受取時 : 月~金 16:00~17:00
※受取りは3営業日後(木曜日に申請した場合,次の週の月曜日)
※申請時は結構待たされる。開館5分前に行ったが,1時間近くかかった。。受取りは30分程度。開館時間の10分前に行っても並んでる人は意外と多い。

大使館の場所

 九段下駅より徒歩約5分
 〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-11

VISA取得時にかかる金額

 1400円 (2017年9月現在)
 ※受付には,支払い時にお釣りがないようにと書いてあるが,ぴったり払えなくても後でお釣りを返してくれる。ただ,なぜかすぐにはお釣りをくれず,申請書類のチェックが終わった後に返してくれるので少し不安になる。

VISA申請フォームの入力方法

VISA申請で一番ややこしい申請フォームの入力です。
まずはVISA申請のHPへ行きましょう。
VISA申請HP
こんなページが出てくるので,Regular Visa Applicationボタンをクリック。

次に,入力項目を埋めてContinue。
※印がついてない項目は,記入しなくてもOKです。

またしても全部入力して,Save and Continue。

また全部記入して,Save and Continue.
長い。これで残り半分くらいです。

過去にインドVISAを取得した人がある人にはめんどくさいページです。
前回取得時のVISAから必要項目を埋めていかないといけません。
インド旅行初めてって人は簡単に記入できちゃう項目ばかりだと思います。
参考画像は↓です!

記入するのはこれでおしまい!
何も考えずにSkip and Continueを押しましょう。
この画面ではVisa申請用紙に貼り付ける写真のアップロードを求められています。

でも,アップロードしなくてもOKです。
最終的に申請用紙に写真を自分で貼り付けちゃいましょう。

さあ,最終的に完成した申請フォームを見直しましょう。
間違っているところがあれば適宜修正をします。
全部正しければ「Verified and Continue」をクリック!!

「Verified and Continue」をクリックすると↓のようなページが表示されます。
ここで,「Print Form」を押すとPDFが出力されます。

出力されたPDFを印刷してインド大使館へ持って行きましょう。
予約は必要なし直接大使館へGO!
大使館は日本語が通じるので心配はありません。

申請用紙に写真を貼り付けるのをお忘れなく
貼り付ける写真のポイントをまとめてみました。

  • 写真は50mm×50mm,背景色灰色でも大丈夫です。
    インド人で背景水色の人もいたいた。
  • 心配なら大使館で貼ってもOK。ハサミもノリも借りられます。
  • 申請書へのサインはパスポートと同じサイン(パスポートのサインが漢字なら漢字,英語なら英語)
      これも心配なら大使館で記入してもOK
  • 家にプリンターがない場合は,PDFファイルをスマートフォンに送っておき,大使館近くのFamily Martで印刷しましょう。
      大使館すぐ近くのFamily MartはPrint Smashが使えます。

まとめ

インドのVISA申請,2年前よりチェックが緩くなったような気がしますが,スペルミスには要注意!
一時保存もできますが,IDとパスワードを入れても途中から再開がうまくできないことがあるので,一時保存せずに一回で気合いで入力を終わらせたほうがいいですよっ!

おまけ

最後に!
VISAとは関係ないですが,インドに持っていけば良かった!持って行って良かった!ものを記載します。

持って行って良かった!

  • ウエットティッシュ
  • ティッシュ(トイレに紙がない場合も多いですよー)
  • 日傘(カラッとした暑さなので,傘があるだけでかなり暑さが和らぐような気が。。)

持っていけば良かった。。

  • 日本のお菓子(お煎餅とかアメとか。あげたら凄く嬉しそうだった!)
  • 虫除けスプレー(ホテルの屋上でも意外と蚊がいた)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です